2007年12月26日

今年を振り返って

お久しぶりです!
学校の体育館が使用できるようになり順調に稽古を重ねております。

僕は12月はなかなか稽古に参加できなかったのが残念ですが、来年からまた頑張りたいと思います。

メンバーも忘年会を開催したり、忘年会を開催したりと交流を深めていてだんだんサークルらしくなってきたと思います。


思い返すと去年の今くらいから、剣道サークルを作りたいとタイカンやO澤と話し出したのがスタート。
春には友だちの紹介でピロ子と三好が加わった。
春の新歓のじきには5人だったもんなぁ。
そこから、後輩や後輩の友だち、学科の友だち、たまたま話しに聞いた人・・・なんかが集まってくれて今では15人くらいの団体になりました。宣伝活動もほとんどなかったし、大学の公式なパンフレットにも記載のない、できたばっかの団体にこんなに多くの仲間が集まって、楽しく過ごすことができたのは本当に嬉しい。

と同時にこの団体の可能性も感じた。今年は超速で発足⇒認可の過程をたどったおかげで、来年からは大学のサークル紹介にも載るし★
もっと多くの人に認知してもらえることだと思います。
横国や北大の方々とのつながりも出来たし、ほんとにこの先が楽しみです。(来年で卒業なのが悔しいw)

本当に今年は色んな人にお世話になりました。
そしていい仲間に恵まれて2007年は最高だったと思う。
また来年みんな楽しく剣道しようぜぃ!!
じゃあ、ちょっと早いけど良いお年を!
posted by ふじっぴー at 11:01| Comment(41) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

11/23日の稽古

稽古しました。
9人だったのでいつもより活気がありましたねぇ。
一本勝負はおもしろかった。

色々と考えて、しっかりと基本に忠実に打ち切る。
というのが大切だと実感しました。
相手に取られることを恐れて中途半端な打ちをしては意味がない。
ここだと思ったところでは、思い切って技を出し切る姿勢が必要。
そんな稽古の積み重ねが、普段の地稽古や試合で出る。

DSC01501.JPG

どの場面で、どんな攻めから、どんな技をだすのか。
それを考えていく必要があるね。

DSC01476.JPG


それから!
新たに矢野君が仲間に加わることが決定しました☆
次回の稽古から一緒に頑張ろうぜぃ!!



◎次回の稽古予定
日時:12/9(日)、13:00〜
場所:千葉大武道場
posted by ふじっぴー at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

来月の稽古日のお知らせ

会議で来月の道場使用日が決まりました。
確認しておいてください。



日時:12/9,16,23日 13:00〜
場所:千葉大学武道場



皆しっかり稽古しましょう。
23日は大躍進した今年の最後の稽古日です。
しかもクリスマスイブイブ(←でもそんなの関係ねぇ〜)。
忘年会でもしますか?
posted by ふじっぴー at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

11/11の稽古

学校の武道場での2回目の稽古。
参加者は5人でした。


基本と一本勝負中心の内容でした。
一本勝負は前回の稽古から取り入れてるけど、
結構理にかなってるし、いい稽古だと思う。


基本稽古は、まだまだ改善の余地があるかな?
一本をもっと大切に、試行錯誤をする必要があると思う。
姿勢、竹刀の運び、左手、残心など。
お互いに声をかけあっていこう!


個人的には今回はかなり集中してできました。
高校に稽古にいったのが原因かな。
一本に集中できたし、稽古の最中も気が切れることがなかった。
打突もしっかりしていたと思う。
最近の不調の原因が膝にあったことも判明し、
気持ちもあらたに稽古できたし!




また新たに和田君が加入してくれることになりました☆
2週連続で仲間が増えました!
快挙!!(笑)


◎今後の予定

11/18(日)  ??????
11/23(金) 千葉大学武道場 13:00〜

今週の予定はまだ未定です。
23日の金曜日は千葉大武道場です。





また武道場の使用会議にはたいかん君が出席してくれるので
皆、感謝しましょう(笑)
posted by ふじっぴー at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

11/4の稽古

世の中が学祭で騒がしい中、僕らは稽古してました(笑)

今回は初の学校の武道場での稽古。
僕は気合入りまくりで勇んで出陣したのですが、なにぶん早すぎてだれもいませんでした。
早々と稽古着に着替えて素振りとかしてました(笑)


参加者は7人でしたがいい稽古が出来たと思います。


また新たにウエノ君が仲間になりました(^∀^)☆
(横国剣道サークルのみんなありがとう!!)
松戸からわざわざ来てくれるそうです。
まぁいずれ松戸キャンパスにも我がサークルの支部を作らんとしておりますので、そのときは支部長として、大活躍されたし!


次回も大学の武道場での稽古ですので、みんな頑張りましょう!



◎次回の稽古

日時:11/11(日)、13:00〜
場所:千葉大学武道場
posted by ふじっぴー at 18:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

お久しぶりです!

久しぶりの更新です。
6月25日以降の更新になってしまいましたが、しっかりと活動はしていました。特に9月はかなり集中的に稽古できました。
毎回稽古後は、ジョナサンでご飯でしたね〜♪
防具を抱えて10人くらいで来店する僕たちを、快く受け入れてくださった従業員の皆様にこの場をかりて御礼申し上げます〜W


そしてついにサークルが正式に学生課から認可されました☆
1年目は準認可サークルという扱いで、来春から認可サークルになります。これで大学の道場が使えるようになりました。
応援してくださった方々、ありがとうございます!!
11月は、4日の午前、11日の午後、23日の午後、の3回です(´∀`)


また10月8日には総会(←飲み会W)があって意見交換できました。
毎週日曜が稽古日に決定しました。


今後ともがんばっていきまっしょい!!
posted by ふじっぴー at 16:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

6/24の稽古

過去最多の参加者数(11人)でとても有意義な稽古になりました。
やっぱ人数がいると活気が違うねぇ〜☆

練習の内容はまだまだ改善すべきとこがあるけどがんばろう!


稽古後はかなり濃い話ができたのでよかったと思います。
いろんな剣道観がありますが、どちらにしても基本はしっかりとやっていきましょう。また話そうぜぃ(>з<)
稽古後の話し合いの内容を載せとくので確認しておいて。

・救急箱必要だよね⇒保健係(?)設定:折、グ、並、中
・稽古中の声が小さい⇒声出しましょう
・地稽古の時あまる人がいないようにしよう!⇒はい
・掛稽古をもっとやろう!⇒はい
・体力がついていかない⇒がんばって稽古しよう
・一般との稽古⇒誘っていただいたので次回から


また次回にむけて竹刀とか防具の紐とか準備をしといてください。


posted by ふじっぴー at 16:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

稽古のお知らせ

稽古日:6/24(日)
時間:13:00〜15:00
場所:中央コミュニティーセンター武道場


基本的には現地集合。
ただし藤島は作草部駅を12:20分頃のモノレールに乗っていきます。
参加者が過去最高の人数になるので気合入れて練習しようぜぃ☆

ホームページ用の写真撮るからよろしく。
posted by ふじっぴー at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

次回の稽古のお知らせ

日時:6/24(日) 13:00〜
場所:中央コミュニティーセンター武道場
参加予定者:8人
担当:藤島


しっかり稽古しよう!!



posted by ふじっぴー at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

レポート作成中・・・

☆仲間募集中☆
まだ誕生間もない団体ですが仲良く、有意義な稽古をしています!
一緒に稽古してみませんか?
興味・関心のある方は気軽にコメントしてください。
一応毎日チェックしてるので返事しま〜す♪


ちなみに現在のメンバー数は12人です(>_<)/
posted by ふじっぴー at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

